千葉県 八千代市 社会福祉法人 愛生会 愛生苑 特養 介護

愛生会

 

>
八千代市村上地域包括支援センター

八千代市村上地域包括支援センター

住 所 〒276-0028 千葉県八千代市村上1113-1 村上団地2-7-104 【交通のご案内】
T E L 047-405-4177
F A X 047-405-4178

 

担当区域

村上、村上南、村上団地、下市場、上高野の一部(村上東中の学区内にある上高野)、勝田台北

 

業務内容

地域包括支援センターとは??

高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を継続できるよう総合的・包括的な役割を担います。
保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの職員が専門性を活かして、様々な関係機関と連携・協力しながら、高齢者の生活を支援していく機関です。

 

主な業務内容
高齢者総合相談

高齢者のみなさんやその家族、地域住民の方などからさまざまな相談を受けて、どのような支援が必要かを把握し、適切なサービス、機関等につなぐなどの支援をします。

 

権利擁護、虐待の早期発見・防止

 他の専門機関と協働し、高齢者虐待への対応、悪質な訪問販売などによる消費者被害の防止、成年後見制度の活用などにより高齢者の権利を擁護します。

 

包括的・継続的ケアマネジメント支援

高齢者が住みなれた地域の中で安心して暮らせるよう、一人一人に合った生活支援や見守りの体制づくりをします。地域の高齢者福祉に関わる関係団体や医療機関などとの連携を推進し、介護支援専門員への後方支援を行います。

 

介護予防ケアマネジメント

介護が必要な状態になることを予防するため、ご希望や心身の状況に応じた介護予防に関する教室などを紹介します。

 

介護予防支援

介護保険で要支援1、2と認定された方に対し、介護が必要な状態になることを予防するために、介護保険の介護予防サービス利用のためのケアプランを作成します。

 

介護予防普及啓発事業(いきいき教室)

自立した日常生活の支援のため、運動、口腔、栄養の向上・改善、認知症予防に関する教室を企画し、開催します。

 

 

よくある相談

 このような相談が多く寄せられています。
福祉サービスを使うにはどうしたらいいの?
介護保険って何?
近くの楽しく集えるところを知りたい。
物忘れが多くなって、一人暮らしが心配になってきたなぁ。
退院後の生活が心配…
一人で住んでいるお父さんが気がかりで…。
おばあちゃんが、知らないうちに高額な物を買ってしまうの。
近所のおばあちゃんがよく怒鳴られてるみたいだけど…。
 

  

運営について

八千代市から委託を受けた「社会福祉法人愛生会」が運営しています。
八千代市には村上地域包括支援センターの他に、地域ごとに5つの地域包括支援センターがあります。

 

営業案内

営業日 月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く)
営業時間 午前8時30分~午後5時
電話番号 047-405-4177
相談方法 ○お電話ください   ○訪問いたします   ○お越しください
村上地域包括支援センターは専門の職員が協力して、様々な相談に対し誠心誠意対応しています。高齢者やその家族、近隣に暮らす人からの介護、健康や福祉、生活に関することなど、何でもご相談ください。必要に応じて、他の専門機関をご紹介することもできます。
相談は無料で窓口や電話でお受けします。「ちょっと聞きたい」とお気軽にご相談ください。

 

施設紹介 

■事務所玄関

村上団地商店街の中にある事務所です。
入口には地域の情報を掲載しています。

■相談スペース

相談スペースは外からは見えず、
相談者のプライバシーに配慮しています。

 

 

お知らせ

講座や講演など行います

地域の皆様に福祉への知識や関心を持っていただき、住民同士で支えあいが出来ることを目指して、村上圏域の住民や団体の方々に「介護保険制度の説明」や「認知症について」などの講演・講座を行う活動もしています。お気軽にご相談ください。

 

地域の情報をお寄せください

高齢者がいきいきと楽しく暮らすために、「地域にこんなグループがあるよ。」「こんな活動しています。」というような情報、「あのお店は高齢者が使いやすい工夫をしている。」、「商品の配達をしてくれるようだ。」などの情報をお持ちの方、そのような情報を、是非、村上地域包括支援センターまでお寄せください。